休日に行くことになり、試験場での更新でした。
免許更新は試験場もしくは最寄りの警察署(平日のみ)で更新できます。
試験場では当日新しい免許証が渡され、最寄りの警察署であれば有料で自宅まで新しい免許証を送付してくれます。
大人数が集まるなか、一人だけ、免許更新というミッションをこなしていく感じは結構好きです。
前回の更新時のことをすっかり忘れていたのですが、写真前の待ち時間が一番長かったです。
写真を撮る自分の番になれば、名前が呼ばれます。それまでひたすら待ちます。
自分の名前が呼ばれて少し嬉しい気持ちになってしまうので、この待ち時間は不思議です。
写真の後、待ち時間ができたら献血でも行こうかなと思っていたのですが、
驚くくらい時間がなく、そのまま講習へ。
あっさり終わって、また名前を呼ばれ、新しい免許が手渡しされます。
ここで、初めて、新しい写真を見ることになります。
そして、かなり高い確率で「もっと目線下げておけばよかった」、など、少しの後悔と向き合うことになります。
目線や服装、髪の毛など、細かいところが気になるものの、
次回更新時には1つのポイントにしか、気が回らず、また少しの後悔ができてしまうのです。
それが繰り返されると、
「また可愛い失敗しやがって」、と気持ちになり、
自分の不完全さに少し笑ってしまう、貴重な機会だと感じるようになります。